フェデラー/ワウリンカvsブライアン兄弟のダブルスが面白い!「ボレーヤーは振り向いてはいけない!」の常識が覆る動画

とても面白いダブルス動画見つけました!

フェデラー/ワウリンカvsブライアン兄弟 北京五輪ダブルス準決勝

さすがすごいですね!こんなの見てたらダブルスしたくなっちゃいます。ここで注目して欲しいのがボレーヤーの動きです。

「ダブルスは振り向いてはいけない」は間違った常識

ダブルスしててよく言われませんか? 「ボレーヤーはパートナーが打つとき振り向いてはいけない!」 って。

でも、この動画をよく見てください。ボレーヤーはパートナーが打つときほとんどの場面で振り向いてませんか? furimuki1.png

ガッツリ振り向いてます

furimuki2.png

フェデラーも振り向いてます。

ね?こんな世界のトップが、こんな世界の舞台でガッツリ振り向いているんです。つまり、「ボレーヤーはパートナーが打つとき振り向いてはいけない!」という常識は実は間違いなんですね。もちろん、場合によっては振り向かないほうがいいこともありますけど。

“振り向いている”というより、“常にボールを追っている”と言ったほうが正しいかも知れません。 この辺りはこちらの記事に僕の考えをまとめてますのでぜひ読んでみてください。

apullo-tennis.com

apullo-tennis.com

他にもフェデラーのボレーのときのステップ&フェイントとか、真似したくなるポイントがたくさん!!!

こんなダブルスしたいですね!