謝るほどテニスが下手になる!テニス上達のために『ごめんなさい』禁止!その4 松岡修造編

まずはこの動画を見てみてください。

この中でテニス上達に必要なとってもすごいことを修造が言ってます。

謝るな!絶対謝るな!

注目すべきは、6:06付近の『謝るな!すいませんって絶対謝るな!』と6:30付近の『謝るな!いいか!覚えとけ!絶対謝るなよ!!ミスは悪いことじゃないんだ!絶対謝るな!!!』という修造の叱咤。

テニスくらい頻繁に意味もなく『すみません、ごめんなさい』が飛び交うスポーツってなかなかないですよね...

『すみません、ごめんなさい』はテニスの上達を阻害します。

なぜこんなことが起こるのでしょうか?

その理由はこのシリーズで何個か記事を書いてますのでこちらを読んでみてください。

apullo-tennis.com apullo-tennis.com apullo-tennis.com apullo-tennis.com apullo-tennis.com apullo-tennis.com

特に『ありがとうのOリング編』は必見です!言葉がパフォーマンスに与える影響を簡単に体験できる方法をご紹介していますので、ぜひ試してみてください。

口癖を変えるだけで上達するなら、こんなにいいことありませんよね。

そうそう、修造も言っている通り、悪いことをしてしまったときは謝りましょうね。