ネットミスが減る動画!ジョコビッチ、ナダルの練習動画がすごく面白い!

すごく面白い動画を見つけました!

この動画は撮影アングルがとにかくすごい!超ローアングル!

新鮮な感動がありますね。

イメージギャップをなくしてテニス上達!

テニスが難しい要因の一つがイメージギャップなんだそうです。

視線(頭の位置)とインパクトの位置に余りに高低差があるので、見た目のイメージと実際の弾道に大きなギャップがあります。

ネットは視線よりも低い所に、それに対してインパクトの位置はネットと同じ高さや、低いことが多いですよね。

これにより、視線からは『打ちおろし』に見えるのですが、インパクトの位置からは『打ち上げ』になるんです。

つまり、『見えている状況と、行うべきことが違う』というわけです。

もう少し突っ込んで考えてみる

多分、『打ち上げ』が正しいというのはすぐにイメージできるはず。

でも、『どれくらい打ち上げればいいか?(要は、どれくらいの角度で打ち出せばいいか?)』を正確にイメージできているでしょうか?

この頭の中にあるイメージと実際の角度の差がイメージギャップです。

『ネットが多いとか、スピン打ちたいのにボールが低くなってしまう』という方は、イメージギャップが原因かもしれません。

イメージギャップを解消する方法

この動画はイメージギャップを埋めるのによくないですか?いや、めっちゃいい!

インパクト位置に近い所からの動画は、正確なイメージをつくるのに最適だと思います。これによってイメージギャップが解消しそうです。

もっと効率的にイメージギャップを解消する方法を知りたい方には、このブログでもよくて出てくるfeeling tennisがおすすめです。

イメージギャップをなくしてテニス上達しましょう!