見るだけでストロークが上達する動画!ゆったり振ってるのにすごいボール!

ストロークのイメトレにすごくいい動画を見つけました。

ゆったり振ってるのにすごいボール飛んでますね。ストロークの調子を整えるには、こういうラリー練習がとてもよさそうです。

見るだけでストロークが上達する!

最近忙しくてテニスをする暇がなく、ずっと『あー、テニスしてぇ』と思いながらこの動画を見てました。

そして約1か月ぶりのテニス。

この動画のイメージでストロークを打ってたら、相手から

『なんかすごくうまくなってるけど、どんな練習してたの?』

って聞かれました。

練習なんかしてない、この動画見てただけ

実際、ボールが前より安定してましたし、更にスピードも速くなってました。

なぜ、こんなことが起きたんでしょうか。

なぜこの動画で上達するのか?

最近よく思います。速いボールって、

『打つ』んじゃなく、勝手に『打てる』様になる

ものなんじゃないかと。

速いスイングでごまかすんじゃなく、ゆったりと振ってしっかり飛ばす。それが出来るようになったらボールなんて勝手に速くなるんじゃないか。

だって、ゆったりと振ってるのにしっかり飛んでいくということは身体がスムーズに動いているということですからね。

僕の場合、速いボール打とうと意識すると自分を見失っちゃうんですよ。あなたも同じ経験ないですか?

最近読んだ桜井章一さんの『運を超えた本当の強さ』という本には、

切る牌より大切なのは、牌の切り方、動作です。動作が精神や脳を揺らしている。

と書かれています。 (桜井章一さんを知らない方のために一応補足しておきますと、桜井章一さんは裏世界でヤクザや会社社長の面子をかけた代打ちとして麻雀を打ち、20年間無敗という伝説を持つとにかくすごい人です)

まさにこの状態!

この動画をイメージすることで脳を揺らさずにプレーできたのかな。

その結果、ボールが安定し、スピードも速くなったんだと思います。しかも、とっても楽に打てる!

これは大きなブレークスルーでした。

ぜひ、繰り返しこの動画を見てイメトレしてみてください。きっと劇的にストロークが上達すると思います。